東北大学でKDDIキャンプを開催

このページを印刷する

2014年9月5日

8月18日 月曜日から8月20日 水曜日、KDDIおよびライフイズテック株式会社 (本社: 東京都目黒区、代表取締役: 水野雄介) は、東北大学 (宮城県仙台市) において、KDDIキャンプを開催しました。

KDDIキャンプは、東北の未来を担う人材の育成を目指すIT教育支援「東北イノベーターズ プログラム」の一環として開催したもので、スマートフォンアプリやWEBサービスの開発を基礎から学び、チームごとに地域の課題解決に向けたアイディアの企画や検討を行いました。

KDDIキャンプに参加した宮城県東松島市や東北地区の中高生からは、「アプリを作るのは難しかったけど、いい経験になった」「WEBサービスの開発を継続して行っていきたい」「自分が考えていることを表現する楽しみを知った」などの声がありました。

今回参加していただいた中高生には、今後、5か月間に渡りオンライン講座を受講していただきます。オンライン講座では、キャンプ時に企画、検討した地域の課題解決のアイディアを元にスマートフォンアプリやWEBサービスのモックアップを作成し、コンセプトムービーなどを用いて、来年3月予定する発表会で発表していただきます。

KDDIは、これからも被災地復興に向けた取組みを積極的に行ってまいります。

新規ウィンドウが開きます東北イノベーターズ プログラム

地域の課題解決のアイディアの企画、検討を行う中高生

作成したWEBサービスの発表を行う中高生

作成したアプリ、WEBサービスを試用する中高生たち


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。