メニューを開く
検索エリア

[重要なお知らせ] YouTubeビューワアプリ 更新時の起動手順について

このページを印刷する

2019年1月23日

Google社での仕様改修により、一部のお客さまにてYouTubeビューワでの動画の視聴・再生ができない事象が発生いたしました。
お客さまにはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

この対処として、YouTubeシステムアプリの改修・配信を実施したところ、視聴・再生は可能となりましたが、動画再生時の高画質モード (HD画質) での再生不可、及び設定メニューからの高画質モード選択が出来ないという別の事象が確認されました。

上記不具合を解消するには、YouTubeビューワの更新とともにYouTubeシステムアプリの別バージョンのインストールが必要となります。YouTubeビューワの更新後の起動時に併せてYouTubeシステムアプリのアンインストール・別バージョンの再インストールの手順をアプリ画面上でご案内しております。

尚、この手順を実施頂くことで、チャンネル登録ができない事象も解消されます。

  • YouTubeビューアアプリのチャンネル登録のリクエストに対して、YouTube側で受付しないチャンネルが一部あり、
    その場合はチャンネル登録ができません。この事象は、従来通りのままとなります。

各アプリ更新後のバージョンは下記の通りです。

YouTubeビューワ: 01.02.18
YouTubeシステムアプリ: 10.39.54

改修したアプリの配信は、2019年1月24日 (木) 10:00から順次となります。

YouTubeビューワ 更新後の起動手順

  • [1]

    YouTubeビューワを起動するとYouTubeシステムアプリ (YouTube) の更新案内が表示されます。
    「アンインストール」を選択して決定を押してください。

    [2]

    アプリ情報の画面が開きます。
    「アンインストール」を選択して決定を押してください。

    [3]

    アンインストールの確認ダイアログが表示されます。
    「OK」を選択して決定を押してください。

    [4]

    アンインストールが完了すると、その旨が表示されます。
    「OK」を選択して決定を押してください。

    [5]

    YouTubeシステムアプリのインストールの案内が表示されます。
    「ダウンロードする」を選択して決定を押してください。

    • 次の画面遷移に多少時間がかかります。

    [6]

    au Marketのアプリダウンロード画面が表示されます。
    「無料」を選択して決定を押してください。

    [7]

    利用機能情報についての確認が表示されます。
    「OK」を選択して決定を押してください。

    [8]

    ダウンロード確認が表示されます。
    「はい」を選択して決定を押してください。

    [9]

    インストールが完了するとボタンの表示が「アプリ起動」となりますが、
    リモコンの [戻る] ボタンを押してYouTubeビューワの起動画面に戻ってください。

    [10]

    YouTubeビューワを再度起動してください。

    手順9で「アプリ起動」を選択して [決定] ボタンを押してしまった場合は、
    下記の画面が表示されます。
    リモコンの [戻る] ボタンを押して、アプリ一覧画面に戻り、
    再度YouTubeビューワアプリを選択して [決定] ボタンを押し、起動してください。


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。