メタバース内見などが可能な三井不動産の住宅総合サイト「三井でみつけて すまいとくらしウェブ」の企画開発を支援

このページを印刷する

2024年3月26日

KDDI株式会社

KDDIは、三井不動産株式会社 (本社: 東京都中央区、代表取締役社長: 植田 俊、以下 三井不動産) および三井不動産住宅グループ28社が2024年3月25日に提供開始した住宅総合サイト「新規ウィンドウが開きます三井でみつけて すまいとくらしウェブ」の企画開発を支援しました。ウェブサイトの全体設計と開発に加え、メタバースならではの顧客体験を提案し、住宅に関するお客さまの多様なニーズに応えていく三井不動産グループをサポートしています。

「三井でみつけて すまいとくらしウェブ」は、三井不動産住宅グループ各社の不動産情報を一元化し、お客さまのすまい探しをサポートするウェブサイトです。各社の情報が1箇所で確認できるほか、分譲マンションの内見訪問やホール会場でイベント/セミナーが視聴できるメタバース、生成AIチャットによる物件相談サービスなど、先端技術による楽しい体験を提供しています。

KDDIは、今後も企業や自治体で拡大するメタバース提供のニーズにお応えし、ウェブサイトの構築から、メタバース/AI/Web3などを活用した体験設計などのコンサルティングから制作や開発まで、ワンストップで提供していきます。

■「三井でみつけて すまいとくらしウェブ」

1. メタバースで内見訪問

グッドデザイン賞を受賞したマンション (三井不動産レジデンシャルの分譲マンションなど) が集まったメタバースにて、お客さまは自由に散策しながら三井のマンションを見学できるほか、気になったマンションはエントランスなど主要内部空間を360度視点で内見することが可能です。

2. AIチャット (GPT搭載) ですまい選びのお悩みサポート

AI (GPT) を搭載した「AIコンシェルジュ」にすまい選びのお悩み相談が可能です。より詳細を知りたい場合は、電話/フォーム/オンラインビデオ通話など、お客さまの状況にあわせた相談方法を選択することができます。

3. メタバースでイベント・セミナー開催

メタバースにて、最大500人まで収容できる「イベントホール」と、少人数でのセミナーに適した「座談会会場」が利用できます。お客さまがオンラインからアバターで気軽に参加できることが特徴です。なお、今後さまざまなイベントやセミナーが開催される予定です。

そのほかにも、三井不動産グループの住宅を既にご利用いただいているお客さまの体験談の閲覧や、すまいやくらしに関して自由に質問できる「オープン掲示板」など、すまい選びをより楽しくサポートするサービスが幅広く提供されています。

なお、本支援は、monoAI technology株式会社 (空間制作)、JP GAMES, Inc. (クリエイティブ)、株式会社mediba (進行管理、ウェブ制作) の協力のもと実施しています。


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。