2023年11月7日
KDDI株式会社
KDDIは2023年11月7日から、録音データをテキスト化する「KDDI Voice Viewer」の音声テキスト化オプションへ生成AIによるテキストの要約とToDoリストを自動作成する機能 (以下 本機能) を追加します。
「KDDI Voice Viewer」は、KDDIが提供する全ての音声サービス (注) の録音データをクラウド上へ保存し、管理・活用できる、法人のお客さま向けのサービスです。
本機能の追加により、今まで時間がかかっていたテキストデータの要約が自動化されるほか、テキストの中からやることを自動抽出しToDoリスト化します。これにより、大幅に作業時間を削減することが可能になります。
<サービスの提供イメージ>
テレワークが普及しオンライン会議が浸透したことにより、不正やトラブルの抑止として、会話の記録がコンプライアンス対策やクレーム対応として活用されています。加えて、応対スキルの改善など人材育成にも活用され、通話録音へのニーズが高まっています。
一方で、長時間の会話などの記録は大量のデキストデータのため、情報を確認し把握するには時間を必要とするほか、要約にも作業時間を必要とします。
本機能は「KDDI Voice Viewer」のオプションサービスです。「KDDI Voice Viewer」へ生成AIを組み込むことで、テキスト化された音声データを要約し、依頼されたタスクやスケジュールを自動的に特定したToDoリストを自動で作成します。
要点が明確になり、効率的な意思決定を支援するほか、会話からすぐに作成されるToDoリストを活用することで、営業の電話応対時などでのタスク管理の効率化を実現します。
2023月11月7日
「KDDI Voice Viewer」
詳細は以下のKDDI法人ウェブサイトをご参照ください。
KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターまでお問い合わせください。
<法人お客さまセンター>
0077-7007 (無料)
0120-921-919 (無料)
受付時間: 9:00~18:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)
KDDIは、今後もお客さまの音声領域のDXを実現し、さらなる業務効率化や働き方改革を支援していきます。