法人向けメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」、SMS送信用共通番号に楽天モバイルを追加 ~携帯4社共通の送信番号で迷惑SMS対策を強化~

このページを印刷する

2023年8月8日

KDDI株式会社
Supership株式会社

KDDIとSupershipは2023年8月8日、両社が共同運営する法人向けメッセージ配信サービス「新規ウィンドウが開きますKDDI Message Cast」(以下 本サービス) において、SMS送信用共通番号に楽天モバイル株式会社 (以下 楽天モバイル) を追加します (以下 本追加)。今後、SMS受信用共通番号にも楽天モバイルを追加予定です。
本サービスではこれまで、KDDI、NTTドコモ、ソフトバンクのSMS送受信用共通番号を提供していました。本追加により、携帯4社のお客さま向けに同じ番号を用いたSMSの送信が可能となります。これにより、個人のお客さまをフィッシング詐欺から守るほか、なりすましによるブランド毀損を防ぐなど、迷惑SMSの対策を強化します。

共通番号からのSMS送信でなりすましやフィッシング詐欺のリスクを削減

<SMS送信用共通番号の提供イメージ>

■背景

SMSはアプリのインストールをする必要がなく、スマートフォンや携帯電話を問わず利用できます。そのため、メッセージの到達率が98%以上と極めて高く、受信時のポップアップ通知により、開封率も80%以上と非常に高い特長があります。
一方で、近年はSMSを利用したフィッシング詐欺の件数が増加傾向です (注1)。また、なりすましにより企業やブランド名を悪用される被害は宅配業者やECサイト、金融機関などの民間企業だけでなく、日本年金機構や厚生労働省などの官公庁にまで及んでおり (注2)、社会課題となっています。

国内のフィッシング情報の届け出件数

<国内のフィッシング情報の届け出件数>

■本サービスを通じて利用する送信用共通番号について

  • 「0005」から始まる最大10桁で構成される番号で、携帯4社による審査を通過した信頼性の高い企業のみに発行されます。
  • 企業が事前にWebサイトなどで共通番号を公表することで、公表済みの番号として携帯4社すべてのお客さまへ安全にメッセージを届けることができるほか、SMS送信元のブランド名や企業名が悪用されるなりすまし被害を抑制することが可能です。また、SMSを受信した個人のお客さまは送信元の番号を容易に識別できるため、フィッシング詐欺の被害を防ぐことが可能です。

共通番号を信頼性の高い送信番号として公表することを推進し、詐欺被害の防止へ貢献します。

■「KDDI Message Cast」についてのお問い合わせ先

Supership株式会社の新規ウィンドウが開きます問い合わせフォームにご連絡ください。

(参考)

■Salesforce PlatformやAPI連携によるご利用にも対応

本サービスは、Salesforce Platformからのご利用や、その他ご利用中のシステムとのAPI連携にも対応しています。SMSの配信履歴や開封率をSalesforce Platformで一元管理することで、接客の高度化や業務の効率化を実現します。
Salesforce Platformをご利用中の企業は、Salesforce AppExchangeからSMS送信サービス「KDDI Message Cast for Salesforce」をインストールしていただき、基本設定するだけで利用可能です。Salesforceのアプリとして利用可能なため、利用環境構築のための費用は発生せず、容易にご利用いただけます。

■「+メッセージ」との組み合わせによりSMS詐欺のさらなる対策を強化

本サービスでは、共通番号を活用したSMSと「新規ウィンドウが開きます+メッセージ (プラスメッセージ)」(注3) を組み合わせることで、お客さまが安心してメッセージを受信・開封することが可能になり、SMS詐欺の対策をさらに強化します。
+メッセージは、送信元となる企業の公式アカウントに「認証済みマーク」が表示されるため、なりすましによるフィッシング詐欺をより判別しやすいという利点があります。
組み合わせることで、+メッセージのアプリがインストールされていないお客さまには信頼性の高い共通番号からSMSを送信し、+メッセージのアプリがインストールされているお客さまには認証済みマークのついた企業の公式アカウントから+メッセージを送信するよう自動で最適化して配信することができるため、より一層お客さまにご安心いただけるよう配慮したメッセージ送信が可能となります。

+メッセージと共通番号によるSMSを組み合わせることでより安心・安全なメッセージ送信が可能に

<SMS詐欺対策のイメージ>

新規ウィンドウが開きます本サービスについて

  • 法人向けのメッセージ配信サービスで、企業が保有するお客さまの携帯電話番号宛てにSMSと+メッセージの配信が可能です。高い開封率により「二段階認証」や電話やメールに代わる「重要なお知らせ」「料金督促」など確実性の高い通知・連絡手段として利用されています。
  • 2021年4月1日から、KDDIとSupershipの共同運営により従来のメッセージ配信サービスから電話番号を活用した次世代の販促・マーケティングツールとして進化し、趣味嗜好などセグメント化されたお客さまに対しメッセージ配信などができるようになりました。

新規ウィンドウが開きますSupership株式会社について

Supership株式会社は、正確なデータと国内屈指の広告配信技術を基にした企業のデジタルマーケティングを支援する「マーケティングテクノロジー事業」と、Supershipのデータとデータ活用技術で企業が持つデータや顧客接点の価値最大化を支援する「データイネーブラー事業」を展開するデータテクノロジーカンパニーです。データとテクノロジーの力で世の中の解像度をあげ、新たな価値をパートナーとともに共創していきます。


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。