Jパワーから風力発電設備67基のドローン自動点検を受託、再生可能エネルギー設備の点検効率化を推進

このページを印刷する

2021年6月11日

KDDI株式会社

KDDIは、電源開発株式会社 (本社: 東京都中央区、代表取締役社長 社長執行役員: 渡部 肇史、以下 Jパワー) からドローンのオートフライトによる風力発電機67基の自動点検 (以下 本点検) を2021年5月に受託しました。

<本点検の様子>

風力発電は、再生可能エネルギーとして拡大が期待されており、洋上風力発電の建設が急速に進んでいます。一方、100mを超えることもある風力発電機の高所での点検作業には、ロープワークなどによる高い技術が必要であり、点検効率化による作業負荷の軽減が求められています。

JパワーとKDDIは、風力発電設備の点検効率化に向け、2020年9月にドローン風力点検の実証実験を行いました (注1)。風力発電機のブレードに沿って自動撮影が可能なオートフライトソフトを搭載したドローンにより、従来の点検時間と比較し、1基当たり10分の1程度となる約20分に短縮することができました。また、従来のパイロット操作によるドローンと比較し、熟練パイロットと変わらないレベルの高い画質、適切な画角で撮影できたことで、点検の品質を保持しながら大幅な効率化を図ることが可能であることが確認できました。

実証実験の結果を受け、KDDIは全国4地域8箇所に派遣体制を構築し、2021年6月1日からJパワーの風力発電機67基分について、「スマートドローン 風力点検ソリューション」(注2) が提供するオートフライトソフトによる本点検を実施し、風力発電設備の点検効率化を推進します。

Jパワー 風力事業部 技術室 宇賀塚 学氏は、「点検の品質を保持しながら、従来手法と比較し作業時間を10分の1程度に短縮できたことが、次のステップへと弾みをつけました。また、オートフライト機能によりドローンの高度な操作技術がなくても簡単な設定でブレードを点検することができるため、迅速な点検が期待できます。」と、述べています。
ドローンは、風力、鉄塔、高所、洋上施設などさまざまな点検作業を人に代わり、安全に行われることが期待されています。KDDIは、今後もあらゆる点検作業におけるドローンの実用化、スマートドローンを活用した遠隔点検による効率化を進め、安心安全な社会を目指します。

「スマートドローン 風力点検ソリューション」の詳細は別紙をご参照ください。


<別紙>

■「スマートドローン 風力点検ソリューション」について

高所作業であり、時間がかかるロープアクセスによる風力発電機のブレード点検を、ドローンのオートフライトによるブレード撮影、AI解析による自動スクリーニング、自動レポート作成により、安全かつ短時間で実現するソリューションです。

1. 内容

  • (1)
    オートフライトソフト
    ドローンの簡単な設定で各ブレードを4方向から撮影するルートを自動で作成し、自動で撮影を行います。オートフライトソフトにより、熟練したパイロットでなくても、より簡単に高画質の点検画像の自動撮影が可能となります。

<自動撮影イメージ>

  • (2)
    損傷箇所AI自動解析
    大量に撮影した画像をAIによる自動解析を行うことで、損傷のある箇所が抽出可能となり、点検者は損傷箇所の損傷レベルを確認・登録するだけで、損傷箇所の管理が可能となります。

<AI解析結果確認画面>

  • (3)
    自動レポート作成
    損傷が発見された箇所/損傷レベル/損傷箇所の写真を自動でレポート作成します。これまで作業者などが行っていたレポート作成の負荷を大幅に軽減するとともに、迅速な点検結果の共有が可能です。

<自動作成レポートイメージ>

2. お問い合わせ先

<法人お客さまセンター>
フリーコール0077-7007 (無料)
フリーコール0120-921-919 (無料)
受付時間: 9:00~18:00 (土・日・祝・年末年始を除く)


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。