データを活用したビジネス変革に関する独自調査を公開 ~大規模調査によって明らかになった、データ活用の実態とは? ~

このページを印刷する

2018年3月8日

KDDI株式会社

KDDIは、2018年3月8日より、法人お客さま向けサイト「新規ウィンドウが開きますbe CONNECTED.」において、ビジネス変革に取り組むお客さま向けに、国内企業で進展するデータ活用の実態をまとめた調査報告「『データ活用』によるビジネス変革は止まらない」を公開します。
本コンテンツは、全国の社員数300名以上の企業に在籍する2,440名の社員に対して、データ活用によるビジネス変革についてウェブアンケート調査を実施し、その結果を視覚的に分かりやすいインフォグラフィック (注) にまとめたものです。

  • ■機会損失の意識に関する調査

  • ■マネタイズの取り組みに関する調査

<「新規ウィンドウが開きます『データ活用』によるビジネス変革は止まらない」コンテンツ例>

IoTやAIなどによるデータを活用したビジネス変革はすでに広がっていますが、その流れは不可避の潮流であることが今回の調査で明らかになりました。データ活用への意識や取り組み状況は、企業規模や役職によっても大きく異なることに加え、取り組みに際しハードルとなるさまざまな課題も浮かび上がってきました。
本コンテンツを掲載しているKDDI法人お客さま向けサイト「be CONNECTED.」では、変化し続けるビジネスシーンを見据え、企業や社会における今と未来のさまざまな課題に対するKDDIの挑戦をお伝えしていきます。

<新規ウィンドウが開きますbe CONNECTED.>

ビジネス変革におけるデータ活用の取り組みは、業務効率化からマネタイズ変革まで多種多様です。本コンテンツを皮切りに、今後もビジネス変革における課題解決の一助となるコンテンツを拡充していきます。どうぞご期待ください。

「be CONNECTED.」URL: 新規ウィンドウが開きますhttps://biz.kddi.com/beconnected/

  • 注)
    情報やデータをピクトグラムなどにより視覚的に表現したもの

  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。