メニューを開く
検索エリア
  • KDDIホーム
  • お知らせ一覧
  • (7月13日 22時00分現在)大雨の影響によるau携帯電話、auひかりサービスがご利用しづらい状況について

災害の影響:2018年7月6日 | 複数サービス

(7月13日 22時00分現在)大雨の影響によるau携帯電話、auひかりサービスがご利用しづらい状況について

2018年7月13日

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
au携帯電話サービスにおいて、通信サービスがご利用できない、または、ご利用しづらい状況が発生しておりました。
本日19時35分に豪雨の発生前と同等までエリアのカバーが復旧し、サービスをご利用いただけるようになりましたのでお知らせいたします。
なお、一部地域でauひかりサービスがご利用できない等の状況が継続しているため、引き続き、復旧作業に努めて参ります。

1.au携帯電話サービス
 ①日時  2018年7月6日(金)20時46分から2018年7月13日(金) 19時35分

 ②影響エリア
  エリアカバーの復旧作業が終了し、全てのエリアでご利用いただけるようになりました。

 ③影響
  au携帯電話サービスがご利用いただけない、または、ご利用しづらい状況となっておりました。

 ④その他
  一部のエリアにおいて、土砂崩れ等により光ファイバーケーブルが断線したため、衛星回線を使った復旧対処を
  実施しております。このため、大量のデータ通信等を伴うサービスがご利用しづらい場合がございます。


2.auひかりホーム、及びauひかりマンション
 ①日時  2018年7月6日(金)19時50分から継続中

 ②影響エリア
  以下の一部地域
  ・岡山県 倉敷市

 ③影響
  上記影響エリアのお客様にて、auひかりサービスがご利用いただけない状況となっております。

3.原因
  大雨の影響による停電および伝送路故障のため

4.公衆無線LAN「00000JAPAN」の開設
 ①開設日時:2018年7月7日(土)16時00分から

 ②対象エリア
 広島県、岡山県、愛媛県全域に設置された「au Wi-Fi SPOT」

 ③ご利用にあたって
 ネットワーク名「00000JAPAN」を選択いただくことで、どなたでも無料で無線LANサービスがご利用いただけます。
 ※無料開放中の公衆無線LAN「00000JAPAN」は、安否確認や情報収集の手段としてご利用いただけますが、緊急時の利便性を優先するため、通信の暗号化等のセキュリティ対策が講じられておりません。
個人情報等の重要な情報の入力は極力避けていただくよう、ご注意をお願いします。