「第1回タグラグビードリームマッチ2019」を"聖地"秩父宮ラグビー場で開催 試合映像とウェアラブルセンサーに基づく心拍数データなどをスマホでリアルタイム配信

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~選手が安心してスポーツに取り組める5G時代の"新しいスポーツ体験"を一足先に~

  • 株式会社ジュピターテレコム
  • KDDI株式会社
  • 株式会社KDDI総合研究所

2019年3月14日

株式会社ジュピターテレコム (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 井村 公彦、以下 J:COM) は、ラグビーの発展を目的に、小学生とレジェンドOBらが交流できる「第1回タグラグビードリームマッチ2019」(以下 当大会) を2019年3月24日に、"日本ラグビーの聖地"秩父宮ラグビー場で開催します。KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 高橋 誠、以下 KDDI) はJ:COMとともに、当大会において「スポーツ×通信」の新たな取り組みとして、IoTウェアラブルセンサーで取得した走行距離や心拍数データなどのスマートフォンリアルタイム配信や、画像解析技術を活用したAIコーチングの実証実験を、株式会社KDDI総合研究所 (本社: 埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長: 中島 康之、以下 KDDI総合研究所) をはじめとする企業の技術提供のもと実施します。

得点・攻撃数などの試合情報と、ウェアラブルセンサーによる選手の走行距離や心拍数データを画面上に表示 画像はイメージです

タグラグビーは、腰につけたタグを取ることによってタックルしたとみなす、身体的接触を無くしたルールが特徴で、初心者、年少者にも安心して楽しんでいただけるラグビー競技です。ラグビーを愛する老若男女、そして国内トップレベルのチームから草ラグビーチームが参加し、年齢・性別・レベルに関係なく対戦することで交流を深めます。さらにエキシビションではラグビー界のレジェンドOBも参加し、大会を盛り上げます。当日の大会模様は地域情報アプリ「ど・ろーかる」でリアルタイム配信し、コミュニティチャンネル「J:COMテレビ」でも2019年3月30日に放送予定です。

KDDI、KDDI総合研究所は、選手が安心して楽しみながら成長するアマチュアスポーツの環境づくりを目指し、IoT技術を活用した実証実験をパートナーと共に実施します。今回の実証実験では、IoTウェアラブルセンサーを活用することでコーチや医療関係者が選手の心拍数、走行距離などを把握し、適切なアドバイスができる環境を提供します。画像解析技術を活用した実証実験「AIコーチング」ではスポーツ行動認識AIが体験者のプレーを採点し、フォームをアドバイスすることで正しいフォームを身に着けることが可能です。

「ラグビー日本代表オフィシャルサポーター」のJ:COMは、地域密着メディアとしてスポーツを通じた地域への貢献を目指すとともに、J:COMならではの放送・配信などの取り組みを通じ、広くラグビースポーツの魅力を発信していきます。
KDDI、KDDI総合研究所は"ワクワク"を提案し続ける企業として5G時代に向けた「スポーツ×通信」を推進し、新しい体験価値を創造していきます。

詳細は、別紙をご参照ください。


<別紙>

1. イベント概要

(1) 大会概要

大会名 第1回タグラグビードリームマッチ2019
開催日時 2019年3月24日 9:30~17:30 (予定)
会場 秩父宮ラグビー場 (東京都港区北青山2丁目8-35)
主催 株式会社ジュピターテレコム
主管 タグラグビードリームマッチ2019実行委員会
(株式会社ジュピターテレコム、KDDI株式会社)
参加チーム
  • 小学生のタグラグビーチーム16組 (一般募集)
  • 大会推薦チーム4組
WEBサイト 新規ウィンドウが開きますhttps://c.myjcom.jp/user/event/jtv-trb.html

(2) 大会規則

予選会決勝トーナメント
競技規則

「タグラグビー競技規則2018」に準拠新規ウィンドウが開きます一部、大会が規定する特別規則有り

競技人数 5名 (5名まで交代可)
競技時間 5分ハーフ (インターバル2分) 7分ハーフ (インターバル2分)
対戦方式 トーナメント制
(同点の場合は抽選)

トーナメント制
(同点の場合は前後半3分の延長戦→抽選)

  • 決勝戦のみ同点の場合は両チーム優勝
出場チーム数 16チーム (予定) 8チーム (予定)
出場資格 小学生の男女 (一般募集) 大会推薦枠 4チーム
予選会通過 4チーム

(3) 大会ゲスト

ゲストレジェンドOB

ラグビー元日本代表

  • 今泉 清
  • 齊藤 祐也
  • 川合 レオ

7人制ラグビー元日本代表

  • 天野 義久
  • 三宅 敬
アイドル KAGAJO 7

(4) アプリ配信

エキシビションと、一部の決勝戦で選手に着用いただくIoTウェアラブルセンサーで収集した選手情報は地域情報アプリ「ど・ろーかる」でリアルタイム配信します。

「ど・ろーかる」は、地域の"今"をお届けする全く新しい地域情報アプリです。コミュニティチャンネルで放送している地域のニュースや、特別番組のライブ配信により、外出先からでもスマホやタブレットでお住まいの地域のニュースが視聴できます。また札幌の方が福岡の番組を見られるなど、お住まいのエリアに限らず、J:COMの全サービスエリアの番組をお楽しみいただくことができます。

アプリ名 地域情報アプリ『ど・ろーかる』
配信日 2019年3月24日12:00 (予定)
料金 無料
インストール方法 Android (TM)「Google Play ストア」/iPhone「App Store」にて「ど・ろーかる」で検索
<<新規ウィンドウが開きますアプリ詳細、インストールはこちら>>
  • 配信内容は予告なく変更となる可能性があります。
  • 通信費はお客さまのご負担となります。

(5) テレビ放送

「J:COMテレビ」で大会の模様を番組『第1回タグラグビードリームマッチ2019ダイジェスト』にて放送します。

「J:COMテレビ」とはJ:COMのネットワークを生かして、"地域発"のコンテンツを"全エリア"へお届けするオリジナルチャンネルです。全国各地のご当地情報や、音楽ライブ、スポーツなどの大型コンテンツはもちろん、ラジオとのコラボレーションなど、さまざまな取り組みを通じて、ケーブルテレビならではの魅力を発信します。

生中継番組名 『第1回タグラグビードリームマッチ2019ダイジェスト』
放送日時 2019年3月30日19:00~19:30
[再] 4月3日20:00~、4月6日17:30~、4月7日22:30~
内容 「第1回タグラグビードリームマッチ2019」の試合映像をセンサー情報と併せて放送
放送チャンネル J:COMテレビ (愛称J:テレ) <<チャンネル番号>>
札幌・仙台・関東エリア 10ch
関西・福岡・北九州エリア 12ch
下関エリア 111ch
熊本エリア 11ch
視聴方法 J:COM対応済みの建物にお住いの方は、どなたでも無料で視聴可能
実況 矢野 武
解説 箕内 拓郎
  • 番組・放送内容は予告なく変更となる可能性があります。

2. 実証実験について

(1) ウェアラブルセンサーを使った安心安全への取り組み

技術提供: データスタジアム株式会社 (以下 データスタジアム)、SOLTILO Knows株式会社 (以下 Knows)、大阪大学大学院医学系研究科

▼未来の活用ビジョン
当大会ではIoTのウェアラブルセンサーで収集したデータと現地で取得するプレーデータをデータスタジアムがクラウド上で統合、管理します。そのデータを遠隔で閲覧し、スポーツ医学者からフィードバックするという取り組みです。今回はSociety5.0を推進する大阪大学大学院医学系研究科がバイタルデータをリアルタイム受信し、選手の安全面に配慮したフィードバックを行い、マネジメントをします。
さらに、IoTウェアラブルセンサーを活用し、収集したデータを試合映像と併せて、中継形式でスマホアプリにて同時配信します。中継を見る視聴者も選手を身近に感じられることはもちろん、戦略を練る監督やコーチもデータの蓄積で、事実と論理に基づいた明確なパフォーマンス向上の指導・育成を実現します。

▼装置: ウェアラブルセンサー「Knows」

  • GPSを搭載した運動中に身に着けることでパフォーマンスを計測する高機能センサー

▼特徴

  • リアルタイムで心拍数や運動強度、疲労回復などを瞬時に測定
  • プレー中の推移を数値化

ウェアラブルセンサー

実証実験のイメージ

中継画面で使われる予定のテロップ画像、クラウドにデータが上がった後に大阪大学が遠隔で受信するデータ画面

(2) AIコーチング (ブース出展)

技術提供: KDDI総合研究所

▼未来の活用ビジョン
練習場や公園などコーチが直接指導できない環境でも、タブレットやスマホでいつでもどこでも自分に合ったコーチングが受けられます。
単眼のカメラ映像のみで指先を含む骨格などの動きやボールを捉え、パスやキャッチなどの基本動作を認識するスポーツ行動認識AIを実現します。

▼技術

  • 人物 (骨格) やボールの位置関係を推定してプレー内容を認識
  • 独自の認識AIで38点の骨格を高精度に認識
  • お手本映像のフォームと比較して改善点をアドバイス

▼特徴

  • 独自の「姿勢・骨格」分析技術によりタブレットやスマホのカメラだけでプレー分析を実現

骨格点の抽出結果

  • iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  • 「Google Play」、「Android」は、Google LLCが提供するサービスです。
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