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KDDI、日本eスポーツ連合とのオフィシャルスポンサー契約を締結

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~5Gの活用を見据えながら、eスポーツの振興と普及を支援~

  • KDDI株式会社

2018年8月9日

KDDIは、2018年8月9日、一般社団法人日本eスポーツ連合 (会長: 岡村 秀樹 以下、「JeSU (ジェス)」) とのオフィシャルスポンサー契約を締結したことをお知らせします。「JeSU」はeスポーツ団体とIPホルダー (各コンテンツの著作権・版権管理者) が連携した日本唯一のeスポーツ競技団体です。

<代表公式ユニフォーム>

<eスポーツ日本代表選手>

「eスポーツ (esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲーム、ビデオゲーム、スマートフォンゲームを使った対戦をスポーツとして捉える新しい競技です。身体特長や性別に左右されない誰にでも参加できるダイバーシティな競技であり、日本国内のeスポーツユーザーは約800万人とも言われています (該当項目へジャンプします注1) 2018年8月18日よりインドネシアで開催される「第18回アジア競技大会 ジャカルタ・パレンバン」では、デモストレーション競技として行われる公開競技として採用されるほか、2019年茨城国体においてもeスポーツ大会が開催されるなど、ますます盛り上がりを見せる競技となりました。

日本のゲームユーザーが使用する機器として、最も多いものがスマートフォン (アプリゲーム) であるのに対し (該当項目へジャンプします注2)、海外におけるeスポーツにおける主流機器がパソコンであることと比較して特長的な違いがあります。今後ゲーム内容が進化し、eスポーツに参加するユーザー数が増えることを想定すると、現在2020年に向けて商用化を予定している「高速大容量・低遅延・多接続」という特性を備えた5Gでの通信が有効に活用できると考えています。

一般社団法人日本eスポーツ連合会長の岡村 秀樹は次のように述べています。
「この度、KDDI株式会社様に日本eスポーツ連合のオフィシャルスポンサーに加わっていただくことになり心から嬉しく思っています。
常に新しい事にチャレンジされているauにサポート頂いたこと、こんなに心強いことはありません。是非、一致団結して日本におけるeスポーツの発展、普及、若手選手の育成に努めていきたいと思っております。長いお付き合いになりますよう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

KDDI株式会社 代表取締役社長 髙橋 誠は次のように述べています。
「この度は、世界的にも人気が高まりつつある、eスポーツにこのような形で関われることを大変嬉しく思います。eスポーツは身体的な特長や性別に左右されず誰でも参加できる"ダイバーシティ"な競技であり、豊かなコミュニケーション社会への発展の取り組みの一環として、5Gサービスやauひかりの高速化など、通信サービスの更なる拡充を図り、日本におけるeスポーツの普及を支援してまいりたいと考えております。」

KDDIは日本国内においても今後の市場規模や視聴者数の更なる拡大が期待されるeスポーツ分野において、2017年3月からプロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」とのスポンサー契約や、「闘会議2018」への出展を通じ応援してきました。今後は日本eスポーツ連合と共に、国内における競技レベルのアップ、eスポーツの普及に取り組んでいきます。

なお、8月25日にプロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」とオンラインゲーム大会「auひかり × DetonatioN DNG CHMPIONSHIP」の実施を予定しています。詳しくは新規ウィンドウが開きます大会サイトをご覧ください。

KDDIグループは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"ワクワクを提案し続ける会社"として、通信技術を活用した新しいスポーツ観戦体験提供や、5Gをはじめとするさまざまなテクノロジーを活用し、新しい体験価値を創造していきます。

<参考: 一般社団法人日本eスポーツ連合に関して>
詳細はこちらをご参照ください。
URL: 新規ウィンドウが開きますhttps://jesu.or.jp/contents/union_summary/

  • 注1)
    出典: 新規ウィンドウが開きますファミ通ゲーム白書2018より。今後の観戦・視聴意向者および参加希望者含めた数値です。
  • 注2)
    出典: 新規ウィンドウが開きますファミ通ゲーム白書2018より。2017年のゲーム人口は4,922万人、うち、スマートフォンでアプリゲームのみを利用するユーザーは1,855万人です。一方、PCゲームのみを利用するユーザーは345万人、・家庭用ゲームのみを利用するユーザーは741万人です。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
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