メニューを開く
検索エリア

テレビ朝日とKDDIが共同企画 テレビとスマートフォンがリアルタイムで連動する視聴者参加型企画を実施

このページを印刷する
  • 株式会社テレビ朝日
  • KDDI株式会社

2018年1月10日

株式会社テレビ朝日 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 角南 源五、以下 テレビ朝日) とKDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下 KDDI) は、テレビとスマートフォンを連動させた新しいプロモーション手法について共同で検討を進めており、このたびトライアルとして、テレビCMを見ながら、視聴者がリアルタイムでスマートフォン上のゲームに参加する視聴者参加型企画を実施します。

実施フレーム

今回のトライアルでは、テレビCMの視聴者が、自身のスマートフォンを使ってテレビCMと連動したゲーム企画に参加していただくことで、セブン-イレブンで販売中のセブンカフェの無料クーポンをスマートフォン上で獲得することができます (該当項目へジャンプします)。
今回の新しいプロモーション手法として、CMの放送日のみならず、事前キャンペーンにご参加いただいた方や、ゲーム企画から途中で離脱した方、クーポンを受け取ったものの店舗に来店していない方など視聴者の参加・行動状況に応じたデジタル広告を配信します。
テレビ朝日は、スマートフォンと連動したテレビCMやウェブゲームなどの製作を行います。KDDIは、キャンペーンサイトの広告配信設計ならびにクーポン使用率などの分析を行います。

これまでも、テレビ朝日とKDDIは、「ニュースEX」や「ビデオパス」など互いのアセットを活用した取り組みを実施してきました。今後、テレビ朝日はテレビにおけるプロモーション、KDDIはスマートフォンにおけるプロモーションを企画・検討のほか、企画の参加率やクーポンの使用率などの分析を行っていくことで、お客さまが楽しくご参加いただけるような、テレビとスマートフォンを連動させたプロモーションのトライアルを実施していきます。

【トライアル概要】

2018年1月17日 (水) よる7時から8時54分放送の『くりぃむクイズミラクル9スペシャル』内のCMチャンスで一回放送 (一部地域のぞく)

■内容:「コーヒー対決!! ChuChuコーヒーバトル!!」

セブンカフェの人気商品「アイスコーヒー」が、特大サイズとして出現!! テレビの前で応援するチームを選んでゲームに参加。参加者の合計得点の多いチームが勝利! 勝ったチームの参加者はラージサイズ、負けたチームの参加者はレギュラーサイズのセブンカフェ無料クーポンを30万名様に抽選でプレゼントいたします。

■キャンペーンサイト: 新規ウィンドウが開きますhttps://chuchucoffee.com

  • 注)
    抽選で30万名様の方にプレゼントします。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。