2016年11月30日
株式会社増進会出版社 (本社: 静岡県駿東郡、代表取締役社長: 藤井孝昭、以下、増進会) は、生徒の学校外での学習を支援するため、KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中孝司、以下、KDDI) と、個人・家庭向け市場への展開に関する業務提携契約を締結しました。
2017年2月より、増進会のグループ会社である株式会社Z会 (本社: 静岡県駿東郡、代表取締役社長: 藤井孝昭、以下、Z会) が、Z会の中高生向け通信教育サービスとKDDIの端末・通信サービスを組み合わせた中高生サービス「どこでもZ会プラン」を提供開始します。これにより生徒が場所を問わず学習に取り組める環境を提供します。
学校教育現場のICT化が普及するなか、学校教育現場における「BYOD化 (私用端末の活用)」など今後は学校の授業と学校外での学習がICTで結ばれていくことが想定されます。
一方、現状は依然として家庭などWi-Fi環境に依存した学習スタイルが中心となっており、図書館や自習室など学校外での学習環境が十分に整備されていない課題がありました。
今回、学校外の学習においても、ICTを活用して生徒の学びを支援するため、一般の個人・家庭向け市場に向けて、教育と通信を融合させた新たなサービス「どこでもZ会プラン」を提供します。
「どこでもZ会プラン」は、Z会が提供する中高生向け通信教育サービス「iPadスタイル」と、KDDIが提供するセルラー版タブレット端末および通信サービスをセットでご利用いただくことで、「iPadスタイル」の学習用アプリ「Z会学習アプリ」の通信が使い放題 (注) となるサービスです。このサービスを通じ、例えば図書館、自習室で解説動画の視聴や、移動時間のスキマ学習など、いつでも"どこでも"「Z会学習アプリ」で学習いただくことが可能です。
「どこでもZ会プラン」は、2016年12月16日より予約申込を開始します。
詳細は、以下のサイトをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/home/ipadstyle/
今後も、増進会とKDDIは、ICTを活用した創造的で良質な教育サービスを開発・提供していきます。
Z会が通信教育で長年培ってきた「紙」の教材による学習指導とタブレット端末を通した学習指導を融合させた学習スタイルです。従来の通信教育のメリットと、映像授業や学習管理機能などのデジタルならではのメリットを融合することで、学習効果を今まで以上に高めることを目的としています。