KDDI、スポーツクライミングのオフィシャルスポンサー契約を締結、「TEAM au」を結成

このページを印刷する

~あたらしい一歩を踏み出したスポーツクライミングをauが応援~

  • KDDI株式会社

2016年8月9日

KDDIは、公益社団法人日本山岳協会に属するスポーツクライミングカテゴリー (以下、スポーツクライミング) のオフィシャルスポンサーとして契約を締結するとともに、スポーツクライミング選手の野口啓代選手、野中生萌選手、藤井快選手、楢崎智亜選手の4名と契約し、本日「TEAM au」を結成しましたことをお知らせします。

期待を超える豊かな体験の提供を目指し、「あたらしい自由。」を掲げるauは、己の限界にチャレンジし、目の前の壁を越えていくスポーツクライミングに共感し、オフィシャルスポンサーとして応援します。
そして、日本代表として第一線で活躍する4名の選手からなる「TEAM au」を結成します。

スポーツクライミングは、他のどの競技にも見られない、垂直方向へ登るアスリートの力を競い合う新しい競技でありながら、マラソンやランニングのようにお子さまから大人まで幅広く楽しめるスポーツです。
スポーツクライミングの競技種目の1つであるボルダリング (注1) の国内競技人口は、約60万人までで大きく拡大し、全国の専用施設も直近6年間で約3.8倍に拡大しています (注2)。

全国スポーツクライミング専用施設数、スポーツクライミング

公益社団法人日本山岳協会の八木原圀明会長は、次のように述べています。
「この度は、スポーツクライミングをスポンサードし、競技の普及やサポートをいただくというKDDI株式会社様の発表に心から歓迎し、厚く御礼申し上げます。この度、スポーツクライミング界は、新たに大きく飛躍する機会をいただきました。KDDI様のご助力とご支援、そして、この唯一無二の機を最大限に活かして、スポーツクライミング競技の大きな普及に努めて参りたいと思います。永きお付き合いになれることを期待しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

また、本日より、WEBサイト「Climbing Challenge supported by au」において、スポーツクライミング競技の解説や、「TEAM au」の選手紹介、大会映像の配信を行います。
今後も、スポーツクライミングに関する情報を順次拡充していきます。

新規ウィンドウが開きます「Climbing Challenge supported by au」

auは、これからの未来を共に築き上げる世界最高峰の舞台で戦う「TEAM au」の選手たちの活躍をサポートするとともに、スポーツクライミングの更なる普及・発展に貢献していきます。

  • 注1)
    スポーツクライミングは、ボルダリング・リード・スピードの3つの種目があります。
  • 注2)
    出典: 公益社団法人日本山岳協会

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:KDDI、スポーツクライミングのオフィシャルスポンサー契約を締結し、「TEAM au」を結成


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。