メニューを開く
検索エリア

還付金付き「auの生命ほけん」の提供について

このページを印刷する

~お客さまによりわかりやすく、より便利なサービスへ~

  • KDDI株式会社
  • 沖縄セルラー電話株式会社

2016年6月17日

KDDIは、2016年12月1日 (予定) より、ライフネット生命保険株式会社を通じ、auサービス (注1) をご利用のお客さま専用の、保険料還付金を付加した生命保険商品「auの生命ほけん」を提供します。

「auの生命ほけん」には、「au定期ほけん」、「au医療ほけん」および「au医療ほけんレディース」の3つの保険商品があり、2016年4月5日より、auをご利用のお客さまに年齢やライフスタイルに応じて自由にお選びいただける生命保険商品として、「ネット申し込み」だけでなく、専用のコールセンター「auフィナンシャルサポートセンター」や、一部auショップでのKDDIの有資格者によるご案内を通じ提供してきました。通信と保険の両方を契約することにより、au携帯電話の通信料から毎月一定額を割り引く「セット割」を提供しています。これらは、「おトクと安心が融合した金融サービス」として多くのお客さまからお問い合わせ・お申し込みをいただいています (注2)。
一方で、これまで、「auの生命ほけん」としてご案内している各商品の保障内容・保険料は、ライフネット生命保険株式会社の商品と同一であることから、お手頃でわかりやすい一方で、お客さまメリットの1つである「セット割」について、保険商品とは別にお申し込み頂く必要があるなど、お客さまからわかりづらい点もありました。

このような状況に対し、お客さまによりわかりやすく、より便利なサービスを目指し、auサービスをご利用のお客さまのみを対象に、保険料の還付金を付加する還付金付き「auの生命ほけん」を提供します。
これにより、お客さまは1回の申し込みで「auの生命ほけん」に加入するだけでなく、月々のKDDI通信料請求のタイミングで、保険料の還付金を受け取ることが可能になります。

なお、還付金付き「auの生命ほけん」の提供に伴い、KDDIが提供する現行の「auの生命ほけん」に関する「セット割」は、2016年11月30日に受付を終了する予定です。これまでに「auの生命ほけん」をご契約いただいたお客さまおよび終了までにご契約いただくお客さまの保険契約は、2017年1月以降、還付金付き「auの生命ほけん」に移行する予定であり、具体的な移行方法については、対象のお客さまに対し個別にご案内すると共に、新規ウィンドウが開きます別途ウェブサイトでご案内する予定です。

  • 注1)
    保険商品のお申し込みには、auIDが必要となります。ただし、保険料の還付はau携帯電話 (auスマートフォン、auケータイ、4G LTEタブレット、4G LTE対応PC、Wi-Fiルーター) をご利用いただいていることを条件とする予定であり、別途ウェブサイトでご案内します。
  • 注2)
    男女ともに、30代・40代のお客さまに特にご好評いただいています。
    (ご契約者年代別割合 20代: 12%、30代: 33%、40代: 40%、50代: 12%、60代: 3%)
    対象期間: 2016年4月5日~2016年5月22日、KDDI調べ

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:還付金付き「auの生命ほけん」の提供について


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。