メニューを開く
検索エリア

無料ニュース配信アプリ「ニュースパス」の提供開始について

このページを印刷する

~旬なニュースからより深めたい知識まで、お客さまに寄り沿った情報を配信~

  • KDDI株式会社
  • 沖縄セルラー電話株式会社
  • 株式会社Gunosy

2016年5月30日

KDDI、沖縄セルラーと株式会社Gunosy (所在地: 東京都港区、代表取締役CEO: 福島 良典、以下、「Gunosy」) は、2016年6月1日より、ニュース配信アプリ「ニュースパス」(以下、「ニュースパス」) の提供を開始します。

「ニュースパス」は、無料でニュースが配信される、スマートフォン向けニュース配信アプリです。
200媒体以上のニュースソースをベースに、KDDIとGunosyが新たに共同開発した情報解析・配信技術を用いて、自動的に選定したニュースや情報をお客さまにお届けします。さらに、スマートフォンをご利用のお客さまが、アプリ上で閲覧したニュース情報について、「記事内容」「ジャンル」「キーワード」「読了までの時間」などを分析することで、お客さまが興味を持つ情報を自動的に学習し、お届けしていきます。これにより、お客さまは、一般に広く、高頻度に読まれている「今、旬なニュースや情報」に加え、お客さまの興味・関心に合った「欲しい情報」も意識せずに読むことが、順次可能となります。

さらに、「ニュースパス」を通じて配信されるニュースの全文章から、「特定の有名人」や「地域」、「エンターテイメント作品」などのキーワードを自動的に抽出する機能を備えております。そのキーワードを「フォロー」することによって、自分の好みに合ったニュースを自動的に一覧化することも可能です。

現在、ニュースコンテンツは、当社が提供するコンテンツの中でも、多くのお客さまに閲覧されているなど、auとお客さまとの接点として大きい位置を占めています。
KDDIとGunosyはそれらのニュースコンテンツを「ニュースパス」という1つのアプリとして個別に提供し、アプリの使い勝手に配慮することで、より多くのお客さまに、高い頻度でご利用いただき、さらにニュースだけにとどまらず、auの各種コンテンツ・サービスなどへ「誘う (=パスする)」サービスとして提供し、お客さまの生活や情報収集をより豊かに、便利にしていきます。

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:無料ニュース配信アプリ「ニュースパス」の提供開始について


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。