「KDDI ∞ Labo」第7期最優秀チームの発表および第8期プログラムの開始について

このページを印刷する

No.2015-017

  • KDDI株式会社

2015年1月27日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下 KDDI) は、革新的なサービスのアイデアを有するスタートアップ企業やエンジニアを対象としたインキュベーションプログラム「KDDI ∞ Labo」第7期の最優秀チームとして、「Dr.JOY」を開発したDr.JOY株式会社を選定しましたことをお知らせします。

2014年9月より開始した「KDDI ∞ Labo」第7期プログラムでは、「0から1へ」というキーメッセージのもと、一般に公表されていない新しいサービスアイデアを持つ5チームが参加しました。また、今期より開始した「パートナー連合プログラム」により、パートナー企業13社のアセットやノウハウを活用しながら、3ヵ月間の活動期間の中でアイデアをカタチにすべく、サービス開発を行ってきました。

最優秀賞を受賞した「Dr.JOY」は、現役医師が1年間病院に住み込み、医師や看護師などの医療スタッフ間、および医師とMR (医薬情報担当者) を結ぶための機能を考え抜いて開発した、医療機関専用のソーシャルプラットフォームです。業務上の改善案や気づきなどの些細な情報から、医局会の資料や委員会の議事録などに至るまで、SNSで迅速に共有することができます。スムーズなコミュニケーションと情報共有の実現を通して、チームの結束を強めることで、日本の医療現場環境の向上に寄与することを目指しています。
KDDIおよびパートナー企業各社は、将来性・市場性・完成度の視点でDr.JOY株式会社を最優秀チームに選定しました。

また、KDDIは、本日2015年1月27日より、「KDDI ∞ Labo」第8期プログラムの参加チームの募集を開始します。第8期では、「パートナー連合プログラム」のメンタリング企業として株式会社クレディセゾン、株式会社日立製作所が参画し、総勢15社による支援を推進していきます。各社の持つアセットやノウハウを結集し、プログラムに参加するスタートアップ企業を支援することで、パートナー企業・参加スタートアップ企業が一体となって、新しいサービスの創出を目指します。

さらに、第8期における新たな取り組みとして「地方連携構想」を開始します。本構想は、地方のスタートアップ支援団体と提携し、同団体が推薦するスタートアップ企業に対し、「KDDI ∞ Labo」のアセットを活かしながら地方発のイノベーション創出を支援するものです。提携第1弾として、大阪市のグローバルイノベーション支援拠点である「Osaka Innovation Hub (注)」と提携し、本構想を推進していきます。

KDDIは、今後も「KDDI ∞ Labo」を通じて起業やサービスリリースを目指すエンジニアを支援するとともに、ビジネスマッチングを推進し、同プログラムから生まれた革新的なサービスを通じて、お客さまに新たな価値を提案していきます。

  • 注)
    世界中から人材・情報・資金を誘因するイノベーションのエコシステム創出を目指し、大阪市が2013年に開設したテクノロジーを事業化する人々のサポート拠点。新規ウィンドウが開きますhttp://www.innovation-osaka.jp/ja/

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:「KDDI ∞ Labo」第7期最優秀チームの発表および第8期プログラムの開始について


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。