「消費者教育教材資料表彰2018」で公益財団法人消費者教育支援センター理事長賞を受賞

このページを印刷する

2018年7月2日

KDDI株式会社

6月25日月曜日、公益財団法人消費者教育支援センターが主催する「消費者教育教材資料表彰2018」で、KDDIスマホ・ケータイ安全教室 (青少年向け) で教育機関向けに貸出している教材DVDが公益財団法人消費者教育支援センター理事長賞を受賞しました。
この表彰は、消費者教育支援センターが、教育現場で役立つ優秀な教材を表彰することで、学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的としています。
本教材は、昨年応募56団体から優秀賞を受賞し、優秀賞21教材について実際の教育現場で使用され、教職員による選考の結果、今回公益財団法人消費者教育支援センター理事長賞の受賞に至りました。

KDDIスマホ・ケータイ安全教室 (青少年向け) は、子どもたちが安心・安全にスマホ・ケータイやインターネットを利用することを目指し、学校などへお伺いしてスマホやインターネットを利用する際のルールやマナー、トラブル事例などお伝えする出前講座です。
2016年8月より、KDDI認定講師による模擬講座の映像と、講座のシナリオ付きスライド教材を収録した教材DVDの貸出を開始しました。模擬講座の映像を参考に、スライド教材を使って教職員自身が情報モラル授業を実施できる内容となっています。教材として使用しているアニメーションのストーリーが分かりやすく、子どもたちが関心を持ちやすい内容であるとともに、教職員が活用しやすい教材の形態であることなどが評価されました。

KDDIは、安心・安全な情報通信社会の実現を目指し、今後もさまざまな取り組みを推進していきます。

表彰式の様子

新規ウィンドウが開きますKDDIの情報モラル講座

新規ウィンドウが開きます消費者教育教材資料の表彰


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。