MPTがミャンマーの僧院学校にソーラーランタンを寄付

このページを印刷する

2016年9月28日

KDDI株式会社

KDDI株式会社、住友商事株式会社、ミャンマー国営郵便電気通信事業体 (以下「MPT」) は、共同でミャンマーにおける通信事業を行っています。この度、MPTのCSR活動の一環として、ミャンマー国内にある632の僧院学校の環境向上のために2,000個のソーラーランタン (注) 寄付しました。これにより、約58,000名の生徒が夜間でも電気の下で勉強できるようになりました。

ミャンマーでは電気が通っていない地域が多くあります。多くの子どもが通う僧院学校にも自宅にも電気が通っていない地域では、日が暮れてくると、ろうそくの灯を頼りに勉強せざるを得ず、学習環境向上のために電気が必要とされていました。

ソーラーランタンを受け取った僧院からは「電気の下で勉強できるようになり、生徒たちが以前より勉強しやすくなった」、また生徒からは「夜でも日中同様に一生懸命勉強できるようになった」など、喜びの声があがっています。

なお、2015年12月に実施した「MPT Vanity Numbers Auctions」を通じてMPTをご利用中のお客様に寄付にご参加いただき、ミャンマー国内の社会課題の解決に一緒に取り組むことができました。

KDDI、住友商事、MPTは、地域社会の一員として、引き続き社会課題の解決につながる取り組みに邁進していきます。

新規ウィンドウが開きますMPT SOLAR LANTERN DONATION-Lightning The Way Forward-

  • 注)
    ソーラーランタンは、日中に太陽光で発電した電気を電池に蓄え、夜間照明に使う小型の照明器具です。またCO2を発生させることのないクリーンで安心な照明器具として無電化地域の生活照明として利用されています。

・ソーラーランタン寄贈の様子


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。