日本各地の魅力を聞き書きする「コトバのたびプロジェクト」への支援について

このページを印刷する

2015年1月23日

KDDI株式会社

KDDIは、認定NPO法人共存の森ネットワークとNPO法人 Youth for 3.11との協働で実施する「コトバのたびプロジェクト」の趣旨に賛同し、「聞き書き」活動への同行、タブレット端末の貸与、活動内容の電子書籍化の支援とブックパスによる無料配信及び協賛を実施いたします。

同活動は、ボランティアとして参加した大学生が訪れる地域にて、その地域特有の知恵や技術、ものの考え方や人となりを「聞き書き」し、記録として残していくことで、「人と自然」「人と人」「世代と世代」をつないでいくことを目的としています。

今回は、宮城県で活動を実施し、活動内容については、電子書籍「コトバのたびプロジェクトvol.2宮城県石巻市」として、ブックパスにて本年4月以降無料配信される予定です。
また、昨年実施した「聞き書き」活動は、電子書籍「コトバのたびプロジェクトvol.1新潟県高根市」として本日よりブックパスにて無料配信いたします。

KDDIは、全国各地で森林保全活動ならびに東北復興支援を積極的に推進しており、上記2つのNPO法人の目指すところと合致いたします。また、森林保全に関しては、2007年より取扱説明書リサイクル活動等も推進しております。
KDDIは、今後も引き続きCSR活動に積極的に取り組んでいきます。

[参考]
新規ウィンドウが開きますTIME&SPACE (詳細な内容はこちらをご覧ください)

新規ウィンドウが開きます認定NPO法人共存の森ネットワーク
新規ウィンドウが開きますNPO法人 Youth for 3.11

新規ウィンドウが開きます当社の取扱説明書リサイクル活動
新規ウィンドウが開きますブックパス


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。