メニューを開く
検索エリア

地震の影響:2018年9月6日|地震の影響について

(復旧報:9月12日 13時30分現在)北海道胆振地方中東部を中心とした地震の影響について

2018年9月12日

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
平成30年北海道胆振東部地震の影響により、以下のとおり当社の通信サービスがご利用できない、または、
ご利用しづらい状況が発生しておりましたが、土砂災害地域(勇払郡厚真町の一部)を除いて、震災発生前と同等まで復旧しました。
これにより、全てのエリアで3Gおよび4G LTEサービスがご利用いただけるようになりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしておりましたことを深くお詫び申し上げます。


1.au携帯電話サービス
  ①日時
   2018年9月6日(木)03時08分 から 2018年9月12日(水)13時01分

  ②影響エリア
   エリアカバーの復旧作業により、通行止め等で進入困難な地域を除き、全てのエリアで3Gおよび4G LTEサービスが
   ご利用いただけるようになりました。
   以下エリアの一部において、土砂災害による通行止めの影響で、復旧の長期化が見込まれております。
   通行止めが解除され次第、復旧作業を開始いたします。

  ・北海道 勇払郡厚真町

  ③影響
   au携帯電話の音声通話およびパケット通信がご利用いただけない、またはご利用しづらい状況となっておりました。

2.auひかりサービス
  ①日時
   2018年9月6日(木)21時42分 から 2018年9月7日(金)20時27分

  ②影響エリア
   以下エリアの一部
   ・北海道  札幌市、室蘭市、北広島市、北斗市、石狩市、河東郡音更町

  ③影響
   上記影響エリアのお客さまにて、auひかりサービスがご利用いただけない状況となっておりました。
   なお、お客さま宅内の機器故障等でご利用いただけないお客さまについては、引き続き対応いたします。

3.法人向け固定通信サービス
  お客さまの回線を収容している地域通信事業者の一部局舎にて停電が発生し、予備電源にて稼動しておりましたが、
  局舎の停電が復旧したため、予備電源の枯渇の懸念は解消いたしました。
  お客さまへご心配おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

4.原因
  北海道胆振地方中東部を中心とした地震による停電または伝送路故障

5.公衆無線LAN「00000JAPAN」の開設
 ①開設日時:2018年9月7日(金)11時00分から

 ②対象エリア
  北海道全域に設置された「au Wi-Fi SPOT」

 ③ご利用にあたって
  ネットワーク名「00000JAPAN」を選択いただくことで、どなたでも無料で無線LANサービスがご利用いただけます。
  ※無料開放中の公衆無線LAN「00000JAPAN」は、安否確認や情報収集の手段としてご利用いただけますが、
   緊急時の利便性を優先するため、通信の暗号化等のセキュリティ対策が講じられておりません。
   個人情報等の重要な情報の入力は極力避けていただくよう、ご注意をお願いします。

6.その他
  災害用伝言板・災害用音声お届けサービスを提供中。