メニューを開く
検索エリア

地震の影響:2016年4月16日|地震の影響について

(4月25日 18時00分現在) 熊本県熊本地方を中心とした地震の影響について

2016年4月25日

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない、または、ご利用しづらい状況が発生しております。
現在、復旧作業に努めております。
お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.日時
  2016年4月16日(土) 01時25分頃から継続中

2.対象サービス
  au携帯電話

3.影響エリア
  以下のエリアの一部
   熊本県 阿蘇郡南阿蘇村
    ・阿蘇郡南阿蘇村河陽 周辺
    ・阿蘇郡南阿蘇村中松 周辺
    ・阿蘇郡南阿蘇村長野 周辺
   
   ※周辺基地局の復旧に伴い、上記のエリアを除き阿蘇郡南阿蘇村のエリアについては復旧しました。
    なお、復旧エリアであっても一部品質低下となる場合があります。
   
   引き続き、通行規制や避難勧告により現地作業が制限されるため、エリアの全面復旧には時間を要する見込みです。
   災害対策関係機関の活動に必要なエリアや道路等の生活導線を優先的に復旧していきます。

   ◆車載基地局立ち上げによる復旧エリア
    現在周辺基地局復旧に伴い、車載基地局による復旧措置を順次終了しています。

(参考)エリア復旧措置として活用車載基地局含む配備状況は、以下のとおりです。
   ・車載基地局:8局
   ・可搬基地局:5局
   ・移動電源車:12台
   ・ポータブル発電機:45台

4.影響
  au携帯電話の3G端末、4G LTE端末をご利用のお客様において音声通話および
  パケット通信がご利用できない、または、ご利用しづらい状況となっております。

5.原因
  熊本県熊本地方を中心とした地震による停電または伝送路故障

6.その他
  災害用伝言板・災害用音声お届けサービスを提供中。

7.公衆無線LANおよび充電設備の設置場所
  公衆無線LAN、充電設備の設置場所については、KDDIホームページをご参照ください。
  「平成28年熊本地震における被害への支援について(被災地への支援)」

   避難所に加え各ボランティアセンターについても公衆無線LANを順次設置していきます。

8.災害対策関係機関等への携帯電話・衛星携帯電話等の貸し出しを実施しています。
  (1)衛星通信端末:93台
  (2)携帯電話、タブレット等:750台

以上